初心者にはとても難かしい電験三種
市販の参考書を読んでも、電気初心者にとってはわからないことばかりです
これから電験の勉強を始める電気初心者の方に向けて、電験の内容をやさしく解説し
「誰でもわかる電験参考書」を目指します

2015年12月30日

直流モーター1 直流モーターのしくみ






電験三種 やさしい解説 ホームページ において

第三章直流モーター1 直流モーターのしくみ 更新しました

良かったらどうぞ。



さて、

今年も残すところあとわずかとなりました。

今年1年、皆さんにとって どんな年だったでしょうか?



科目合格を勝ち取り、

来年は、残すところ 1科目 や 2科目 となっていれば順調ですよね

(たぶん、全科目合格の人は、このブログを読んでいないでしょうから)


残念ながら1科目だけ合格、もしくは、1科目も合格できなかった

という人もいることでしょう。




私は今年、特に思ったのですが


すべてにおいて、

短期間で物事がうまくいくということは無い、

そのことがわかった気がします。


私は、どちらかというと せっかち なほうなので

短期間で結果を出したい、と焦ってしまうことがよくあります


しかし、短期間で出せる結果なんて

たかが知れています



結局は

長い間コツコツと努力を続けて、

それが少しずつ、身を結び、やがて報われる。

それの繰り返しではないでしょうか。




電験三種 の勉強も同じことだと思います。

コツコツと勉強を続けて、

それが少しずつ、身を結び、報われる。



勉強して重要なことを覚えたとしても

すぐに忘れてしまいます。


忘れても、懲りずにまた勉強をする

その地道な繰り返しが、実を結びます。




来年の合格に向けて、勉強をする

その努力は、必ず実を結びます。




それでは皆さん よいお年を


今年1年ありがとうございました


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村









電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」
直流モーター1 直流モーターのしくみ

Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.





































posted by shiro at 21:42| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

「電験3種過去問題集」活用法






今月

「平成28年版 電験3種過去問題集」(電気書院) が 発売になり、

購入した方もいると思います。


この電気書院 の 電験3種過去問題集 ですが

内容はとてもわかりやすく、過去問題集の中では

1番だと思っています。


ただ、1番の欠点は、その重さですよね。

通称「電話帳」なんて呼ばれたりもしています。



その重さゆえ、持ち運びには向いていません。



そうは言っても 勉強する方は、

家で勉強したり、

職場の休み時間に勉強したり、

通勤電車の中で勉強したり、

図書館で勉強したりと

色々な場所に持ち運びますよね


私の知り合いには、筋トレがてら 持ち運ぶのにちょうどいい

などという つわものが居ましたが


やはり、私がすすめるの方法は、

科目ごとに切断して、4冊の本につくり直す

というものです。



一番簡単なのは

単純にカッターで4つに切り離す

という方法ですが、

切り離しただけでは、バラバラ、ボロボロになってしまうので

厚紙を表と裏に貼り付けます



この厚紙は、

同じサイズの雑誌の表紙を

切り取って貼り付ければOKです。


電験とはまったく関係ない雑誌の表紙を貼り付ければ

カモフラージュにもなります・・・(笑)




そういえば

もう、年末年始の休暇に入っている人もいるでしょうか?

9連休なんて取れたら最高ですね。

私は残念ながら・・・



電験三種 やさしい解説 ホームページ のほうも

よろしくお願いします。



それでは。


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村









電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」
「電験3種過去問題集」活用法

Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.




























posted by shiro at 17:09| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

電験三種 やさしい解説 ホームページ(PC版) 開設しました!






電験三種 やさしい解説 「誰でもわかる電験参考書」は

長らくブログショップ のみで展開していましたが

このたび、ホームページ(PC版) を開設いたしました。


内容は、まだ少ないのですが、

電験三種取得に向けて役に立つ情報を、

順次更新していく予定ですので

よろしくお願いいたします。


また、

「誰でもわかる電験参考書」の内容についても

少しずつ公開していければ、と思っています。


電験三種やさしい解説 「誰でもわかる電験参考書」の ホームページへ


申し訳ありませんが今のところ PC のみ対応で、モバイルには対応できていませんので

モバイルでホームページを開くと、レイアウトがおかしなことになってしまいます。


近いうちに、モバイルにも対応できるようにしますので

もうしばらくお待ち下さい。



今年も残り少なくなってきましたが、

来年の合格目指してがんばりましょう。



にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村









電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」
電験三種 やさしい解説 ホームページ(PC版) 開設しました

Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.

















posted by shiro at 12:46| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

「平成28年版 電験3種過去問題集」(電気書院) 発売になりました







電験三種の試験勉強で、最も必要なものの1つに

過去問題集 がありますが

電験三種の過去問題集 と言えば定番なのが

電気書院の過去問題集 です。


解説がわかり易く、過去10年分も掲載されています。



その最新版である

「平成28年版 電験3種過去問題集」 が

12月についに発売になりました。


来年、新規に受験する方は、買ったほうが良いでしょう。



ただし、ここで1つ問題があります

去年や今年、受験した人は 「平成27年版 電験3種過去問題集」

または、

平成26年版 電験3種過去問題集」 を

すでに持ってますよね?


そういう人は、1年分2年分だけ買えば足りるのですが

1年分だけは売ってませんよね。


実は、私も参考書作りにあたって、過去問を参考にするので

過去問題集を 1年分だけ安く買えればいいのに、

と思ってるのですよ。


今のところ、無理みたいですけれどね。


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村









電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」

Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.




















posted by shiro at 20:30| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

300円オフクーポン 「誰でもわかる電験参考書」CD-ROM版 








今回も宣伝です。たびたびすいません。


ただいま、Yahooショッピングでは、

3000円以上のお買い物が300円オフになるクーポンを配布しています

Yahoo!ショッピング内全商品対象 のクーポンですので

「誰でもわかる電験参考書」CD-ROM版 の購入にも使えます。


前回紹介した

ポイント5倍、または 9倍 も 併用できるので

ちょっぴりお得です。




300円オフ クーポン は

Yahooショッピングのトップページから入手できます



またまた宣伝で、すいません・・・


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村







電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」

Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.









































posted by shiro at 18:00| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

ポイント5倍、9倍







今回は宣伝です。すいません。


ただいま、Yahooショッピングでは、ポイント5倍サービスを行っています。

さらにYahooプレミアム会員の方はポイント9倍になります。

Yahoo!ショッピングアプリを使うとさらにポイントアップみたいです。

「誰でもわかる電験参考書」のCD-ROM版

Yahooショップにて販売していますので

ポイント5倍、もしくはポイント9倍かそれ以上のチャンスです。


良かったら、この機会にどうぞ
↓ ↓ 
「誰でもわかる電験参考書」CD-ROM版


同じ値段で買うのなら、

ポイントたくさんついたほうが嬉しいですよね。



単なる宣伝で、すいませんでした・・・


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村







電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」
ポイント5倍、9倍

Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.









posted by shiro at 17:33| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

変圧器25 変圧器の全日効率








電験三種 やさしい解説 (機械) 「変圧器25 変圧器の全日効率」 更新しました

良かったら、こちらからどうぞ
 ↓  ↓  ↓  ↓
「変圧器25 変圧器の全日効率」



そう言えば

今年の電験二種、及び 電験一種 の二次試験問題が

電気技術者試験センター の ホームページ上に

公表されています。


解答が記述式のため

電験三種と比べると、とても難しく感じます。


詳しい知識が必要とされますね。


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村







電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」
変圧器25 変圧器の全日効率

Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.







posted by shiro at 18:03| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
電験三種 やさしい解説 「誰でもわかる電験参考書」