初心者にはとても難かしい電験三種
市販の参考書を読んでも、電気初心者にとってはわからないことばかりです
これから電験の勉強を始める電気初心者の方に向けて、電験の内容をやさしく解説し
「誰でもわかる電験参考書」を目指します

2016年07月30日

電験三種の勉強に役立つ付録







オーム社から発売されている

月刊誌の「新電気」という雑誌があります。


そして、

これには毎回、電験三種の勉強に役立つ付録(小冊子) がついています。


ただ、価格が1500円と少々お高いので、個人で買い続けるのは

なかなか大変かな、と思います。


実際、会社や職場で購入し

社員に読ませている場合が多くあります。



そこで、

自分の会社では「新電気」を購入していない、という場合は、

会社に頼んで、定期購入してもらう

というのも1つの方法です。


ただ、今からでは

来年の受験用になってしまう感じですけれども。



定期購入について、会社に聞くだけならタダですから

気になる方は聞いてみてはどうでしょうか



にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ


表紙「機械」3のコピー.jpg
誰でもわかる電験参考書 ダウンロード版



電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」
勉強に役立つ付録

Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.













posted by shiro at 18:00| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

電験三種の試験問題が年々難しくなっていく理由は・・・2






電験三種の試験問題は、年々ひねりが加えられて

難しくなっている

という話をしましたが


その理由としては、日本人ならではの「保守性」も挙げられるかと思います。


過去に出題された問題と似たような問題を出題している限り

過度の批判を受けることはないわけですから


これが

過去に出題例のない新しい問題を出題した場合、

これに対する批判が多く挙げられる可能性があります。


要は、

過去に出題された問題と似たような問題を出題していれば

「無難」

ということです。


試験問題作成委員は大学の教授、准教授

大手電気機器メーカーの偉い人などで構成されおり

それなりの立場にいる方ばかりなので

冒険は出来ないですよね。


こうして

過去問にひねりが加えられた問題が毎年出題されることになります。





以上は、あくまでも

私の勝手な推測ですので、ご理解ご容赦ください。




試験まであと一ヶ月と少しです。

暑くなってきましたが、涼しい場所を求めてがんばっていきましょう。


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ


表紙「機械」3のコピー.jpg
誰でもわかる電験参考書 ダウンロード版



電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」
試験問題が年々難しくなっていく理由は・・・2

Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.
















posted by shiro at 08:47| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

電験三種の試験問題が年々難しくなっていく理由は・・・







電験三種の試験問題は、年々ひねりが加えられて

難しくなってきていると思いますが

なぜそうなるか、について考えてみました。


私の勝手な意見ですが

その理由の1つとしては、出題者の「怠慢」が挙げられると思います。


出題者にしてみれば、

過去に出題された問題と似たような問題を出題するほうが楽なわけです。

ただその場合、

過去問と全く同じ問題を出題しては、単なる「怠慢」になってしまうので

過去問を少し変えて、ひねった問題を出題するわけです。


そして、翌年の出題者も

また過去問を参考にして出題するため、

少しひねった問題にさらにひねりを加えた問題を

出題することになります。


こうして、試験問題は年々難しくなっていくわけです。





もし、やる気のある出題者であれば

過去問を参考にせず、全く新しいタイプの問題を出題するのですから

その問題にひねりは必要ありません。



ただし、過去問にない全く新しい問題を出題された場合、

受験者は、問題を解くのに苦労します。


そう考えると

どちらにしても電験三種の試験問題は難しくなっていく、

ということでしょうか・・・




にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ


サムネイル小2 電力 のコピー.jpg
誰でもわかる電験参考書 ダウンロード版



電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」


Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.












posted by shiro at 18:00| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

エネルギー管理士試験の過去問(電気)は・・・






久しぶりに

エネルギー管理士試験の過去問(電気)を見てみました

なんか以前より難しくなっている気がします。



ちなみに、エネルギー管理士試験の過去問(電気)は

こちらで見ることが出来ます。
↓ ↓ ↓
エネルギー管理士試験の過去問


各科目は、次のように対応しています。

電気の基礎 → 理論

電気設備及び機器 → 機械

電力応用 → 電力


良く見ると、

似たような内容の問題が繰り返し出題されている感じなので

慣れてくれば、そんなに難しくはないと思います。


ただし、

似たような内容の問題が繰り返し出題されているので

毎年少しずつ、ひねりが加えられて

徐々に難しくなっているような気もします。



電験三種も似たような過去問が、出題されるため

少しずつひねりが加えられて

徐々に難しくなってきているのでしょうか


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ


サムネイル小2 電力 のコピー.jpg
誰でもわかる電験参考書 ダウンロード版



電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」
エネルギー管理士試験の過去問(電気)は・・・

Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.











posted by shiro at 21:57| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

コンバインドサイクル発電No.1






電験三種 やさしい解説 の ホームページにて

その他の発電2 コンバインドサイクル発電No.1 を更新しました

どなたでもダウンロードできますので

良かったらどうぞ!
↓ ↓ ↓
コンバインドサイクル発電No.1

一番下にありますよ。




毎日暑いですが、皆さん勉強は、はかどっているでしょうか?

今は、ひたすら過去問を解く時期ですよね。



多少わからないことがあっても、あまり考え込まずに

丸覚えして、

先に進んでいったほうが良いかもしれませんね。




にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ


サムネイル小2 電力 のコピー.jpg
誰でもわかる電験参考書 ダウンロード版



電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」
コンバインドサイクル発電No.1

Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.



posted by shiro at 20:39| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

ひねりのある問題は・・・






何気なく Yahoo 知恵袋を見ていたら

「電験三種の試験問題で、ひねりのある問題には

どういう対策を立てたら良いか?」

という質問が載っていました。


それに対して

「電験二種やエネルギー管理士の勉強をすると良い」

という1つの答えがありました。


これは私も、少し納得です。




私も電験三種を受験するときに、

同時進行でエネルギー管理士(電気)を受験したのですが、

ネルギー管理士の過去問を解いたあとに、

電験三種の問題を見ると、

確かに電験三種の問題は易しく感じました。



そうは言っても、

電験三種とエネルギー管理士の同時進行は少し疲れます。


余裕のある方は、試してみてはどうでしょうか?


ただし、

今年は、もう間に合いませんけれど・・・


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ


サムネイル小2 電力 のコピー.jpg
誰でもわかる電験参考書 ダウンロード版



電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」
ひねりのある問題は・・・

Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.


posted by shiro at 22:58| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

電験三種突破研究会 の 資料 ダウンロードできます







度々お伝えしている電験三種突破研究会は

今年は終了しましたが、

オーム社のホームページにて

電験三種突破研究会の各会場で使用した資料を掲載しています。



参加した方は、資料を持っていると思いますが

参加しなかった方にも、役に立つかもしれません


内容については、

オーム社のホームページからダウンロードできます



良かったら、見てみてはどうでしょうか?


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ


サムネイル小2 電力 のコピー.jpg
誰でもわかる電験参考書 ダウンロード版



電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」
電験三種突破研究会 の 資料 ダウンロードできます


Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.



posted by shiro at 23:16| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

電験三種の試験まで、2ヶ月を切りました。






電験三種の試験日は、9月4日。

というわけで

試験まで、2ヶ月を切りました。

受験者のみなさんは、

ひたすら過去問にチャレンジしている頃でしょうか?


不思議なことに、いつも同じ問題を間違えたりしてしまいますよね。





さて、大多数の方には関係のない話ですが

5月12日に

熊本地震による災害に際し、災害救助法が適用された熊本県内に住所がある方に対して、

経済産業省より電気主任技術者試験に係る試験科目等の免除期間の延長の告示が行われました。


告示の内容を簡単に言うと

熊本地震に被災された方は、科目合格の保留期間が一年延長される

ということです。



ただし、今年受験をしない場合に限る、

という但し書きつきです。



つまり今年、電験の受験どころではない、という方は

今年の受験を見送っても大丈夫、ということです。




今年受験する場合は、免除期間の延長はなくなるので

注意が必要です。


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ


サムネイル小2 電力 のコピー.jpg
誰でもわかる電験参考書 ダウンロード版



電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」
電験三種の試験まで、2ヶ月を切りました。


Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.












posted by shiro at 21:05| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

電験三種突破研究会 お疲れ様でした。






大阪会場 と 北陸サテライト会場において

電験三種突破研究会が開催されましたが

参加した皆様、またまたお疲れ様でした。



さて

サテライト会場とは何か、と言うと

大阪会場で行われた電験三種突破研究会を同地中継で

テレビ放送する会場のことです。

この方式だったら、全国どこでも開催可能ですよね。


どうせだったら、北海道、九州、四国など

全国各地にサテライト会場を設置すれば

さらに多くの人が受講できるのですけれど。



会場では、参考書や問題集を割引価格で販売しており

これがなかなか売れているようなので、

会場を増やしても

もとはとれるのではないかな、と思います。



にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ


サムネイル小2 電力 のコピー.jpg
誰でもわかる電験参考書 ダウンロード版



電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」
電験三種突破研究会 お疲れ様でした


Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.





posted by shiro at 14:30| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
電験三種 やさしい解説 「誰でもわかる電験参考書」