初心者にはとても難かしい電験三種
市販の参考書を読んでも、電気初心者にとってはわからないことばかりです
これから電験の勉強を始める電気初心者の方に向けて、電験の内容をやさしく解説し
「誰でもわかる電験参考書」を目指します

2016年12月04日

高校生でも取れる資格・・・!?






そういえば

11月の記事に「電験とるだけなら高校生でもできる。」

というコメントを頂きました。

コメントありがとうございます。


たしかに、電3の数学は高校レベルなので

高校生でも取れますね。


しかも高校生は現役ですので、

社会に出て数年〜数十年たって、勉強とは無縁の社会人に比べたら

はるかに合格する確率は高くなりそうです。

さらに高校生は、長い夏休みや冬休みもあり

勉強に使える時間はタップリあります。


そう考えると

学生時代に色々な資格を取っておくほうが良かったかも知れませんね


・・・なんてことを言っても

将来どんな資格が必要になるかなんて

当時はわからなかったですからね。





つまり、

電験三種は、もちろん難しい試験ですけれど

一種、二種、三種、と3つある中では

一番簡単ですし

もの凄く難しくて、とうてい受からない試験

というわけではないのです・・・



この間から、

電験3種は簡単だ

という話ばかりしている気がしますが、


勉強を続けていると、途中で挫折しそうになることもあると思います。

しかし、

「あきらめずに勉強を続ければ、誰でも取得できる資格」ではないかな、

と思います・・・思いたいですね。



にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ


法規 CDラベル_edited-1.jpg
誰でもわかる電験参考書 CD-ROM版


電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」
高校生でも取れる資格・・・!?

Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.



















posted by shiro at 16:13| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

エネルギー管理士とは?






前回エネルギー管理士についてお話しましたが

そもそもエネルギー管理士とは何?

という方もいると思うので

少しだけ説明をしておきます。


エネルギー管理士は、

一般財団法人省エネルギーセンターが行う試験に合格するとなれます。

また、実務経験があれば

研修でも取得することができます。

ただし研修には、金と時間が必要です。





規定量以上のエネルギーを使用する工場等には、

エネルギーの使用量に応じて

エネルギー管理士を1人〜4人置かなければなりません。


そして職務内容は、次のように規定されています。

エネルギーを消費する設備の維持、

エネルギーの使用の方法の改善及び監視、

その他経済産業省令で定める業務の管理を行います



実は私は・・・

エネルギー管理士の資格を生かした仕事に就いていないので

その仕事内容については

あまり詳しく知らないのですよ。



エネルギー管理士試験は、

電験と試験内容が似ているので、特別に勉強をしなくても受かるかな・・?

と思って、電験と同年に受験したのです。


本当に両者は、試験内容が良く似ています。

ただし、法規に関する部分は全然違うので

その点だけは注意が必要です。


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ


表紙「機械」3のコピー.jpg
誰でもわかる電験参考書 ダウンロード版



電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」


Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.












posted by shiro at 20:58| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

電験三種が簡単になる方法 2






前回、

電験2種や1種の問題を解いた後に

3種の問題を解けば、簡単に思える

という話をしましたが

これは、あまり現実的な話ではありません。


そこで、もっと現実的な方法があります。


それは・・・

エネルギー管理士試験(電気分野)を同時に受験する

というものです。


エネルギー管理士試験(電気分野)の試験内容は

電験三種と とても似通っています。

さらに、少しだけ難しい内容になっています。


ゆえに

両試験を同時に受験すれば

電験の試験が簡単に思える、という現象を体験することができます。



やる気と、少しの余裕がある人は

ダブル受験を目指してみてはどうでしょうか?



にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ


表紙「機械」3のコピー.jpg
誰でもわかる電験参考書 ダウンロード版



電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」


Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.







posted by shiro at 17:00| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

電験三種が簡単になる方法







「電験三種が簡単になる方法? 

そんなのあるわけないじゃん!」


はい、その通りです

ごめんなさい・・・



簡単になる方法はありません。



ただし、

簡単に思える方法ならば存在します。

電気技術者試験センターのホームページでは、

電験二種や一種の試験問題が掲載されています。

試しにその問題を解いてみて下さい。

かなり難しいですよね。


ではその後に、

三種の試験問題を解いてみましょう。


二種や一種のも難題を見た後では

たぶん、やさしく感じると思いますよ。



たしかに電験三種は難しい資格だ、

ということは認識されていると思いますが


一種、二種、三種 と

三つの試験がある中で

もっとも簡単な試験なのです。


そんなに難しい試験ではないと、思いますよ。


・・・たぶん。



気持ちひとつで 難しくも易しくもなる、

と思ってがんばってみてはどうでしょうか?


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ


表紙「機械」3のコピー.jpg
誰でもわかる電験参考書 ダウンロード版



電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」


Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.












posted by shiro at 16:36| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

試験勉強は、いつから始める? 2






前回

「電験三種の勉強はいつ頃からを始めたらよいでしょうか?」

の答えとして、

早速今日から勉強を始めたほうが良い、ということをお話しましたが



「こんなに早くから勉強しても忘れてしまうので、ムダではないのか?」

と思う人もいると思います。


その答えとしては、半分はイエスで半分はノーです。

今から勉強をはじめたとして、今勉強して覚えたことは

たぶん試験当日には忘れています。


そうなんです、

人間は忘れる生き物で

覚えても覚えても

片っ端から忘れていきます。

もしも、今まで生きてこと全てを記憶していては頭がパンクしてしまいます。

人の頭は、取捨選択して、脳が必要でないと判断した記憶は

どんどん忘れていく仕組みになっています。


そう考えると、勉強をしてもムダ

という結論になってしまい

資格をとること自体不可能になってしまいます。


ではどうしたら良いか?


それは、

忘れたとしても、また覚えなおす

これがが正解です。


忘れることを恐れて、勉強しない

と言う考えが一番マズいです。


忘れても忘れても、また繰り返し勉強して覚えなおす

これが正しい勉強方法です。


もし、勉強したことを忘れたとしても

それは、完全に忘れているわけではありません

頭の片すみには残っているのですが

それが、表に出て来ないだけです。



何度も何度も、「忘れる − また覚える」

これを繰り返すことによって

頭に記憶が定着していきます。




こんなに早くから勉強しても忘れてしまうので、ムダではないのか?

という冒頭の質問に対する答えは

「こんなに早くから勉強しても忘れてしまうが、決してムダではない」

となります。


忘れても忘れてもまた覚え直しましょう。

結局それしかないのですよ、たぶん。



表紙 法規 正方形のコピー.jpg
誰でもわかる電験参考書 ダウンロード版


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ



電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」
試験勉強は、いつから始める? 2

Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.
























posted by shiro at 17:00| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

電験三種の勉強は、いつから始める?






「電験三種の勉強はいつ頃からを始めたらよいでしょうか?」

という質問が、Yahoo知恵袋に載っていました。

これから試験をうける人は、誰もが疑問に思うことですよね。


私の意見では、

来年受験するのであれば

早速今日から勉強を始めたほうが良い、

と思います。



もし、来年3〜4科目受けるのであれば

その内容は、かなりの量になりますので

今から勉強を始めないと間に合いません。



また、あるデータによると

物事を忘れる時間は、それを覚えるのに要した時間に比例する

というものがあります。


つまり、3日かけて覚えたものは、忘れるのに3日かかり

1年かけて覚えたものは、1年間はその記憶が持続する、

ということです。


皆さんも、試験前日に一夜漬けで勉強したことがあると思いますが

このに一夜漬けで記憶したことは、

その後復習をしなければ、あっという間に忘れてしまいます。



なので、今からじっくり時間をかけて勉強していきましょう。

努力は必ず報われます。


表紙 法規 正方形のコピー.jpg
誰でもわかる電験参考書 ダウンロード版


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ



電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」


Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.

























よほど、数学や電気の知識に自信がある人は

来年からはじ






posted by shiro at 17:45| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

資格手当は?






前回、

電験三種に合格すると、

合格祝い金が10万円支給される会社もある

などという話をしましたが


当然、資格手当が出る会社も多くありますよね。


ネット上で、色々見たところ

電顕三種の資格手当は、

5000 〜 15000 円といったところでしょうか。


資格手当については、以下に少し・・・書かれていますよ。

mixiコミュ

社会人の生涯学習



もちろん、主任技術者に選任されれば

選任手当がさらに支給されるでしょう。



主任技術者に選任されることを目指さないと・・・

ですかね



表紙 法規 正方形のコピー.jpg
誰でもわかる電験参考書 ダウンロード版


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ



電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」
資格手当は?

Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.

















posted by shiro at 22:39| Comment(1) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

免状の交付は?






試験に合格した方には、

封筒で合格証書が届き、免状の交付申請が同封されています。


さて、これから

免状の交付申請を行うわけですが

免状の交付には、約 2ヶ月ほどかかります。


2ヶ月って、長すぎます・・・


長く辛い(?)努力が実ってやっと合格したわけですから

一刻も早く免状を手にして、

仕事や転職に生かしたいですよね



2ヶ月も待たされて、

ほんとうに、忘れた頃にやっと免状が届きます。


免状が届かないと、

資格手当てなんかも支給されないでしょうからね



そう言えば、

電顕三種に合格すると、

合格祝い金が10万円支給される会社もある

なんていう話も聞いたことがありますが


うらやましいですね・・・・


表紙 法規 正方形のコピー.jpg
誰でもわかる電験参考書 ダウンロード版


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ



電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」
免状の交付は?

Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.











posted by shiro at 18:27| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

誰でもわかる電験参考書「法規」CD-ROM版 販売開始しました!






お待たせいたしました。

誰でもわかる電験参考書「法規」CD-ROM版

本日より、販売開始しました。


CD-ROM版は Yahooショッピングにて販売をしております。



CD-ROM版は、ダウンロード版より

手間暇がかかる分、多少値段が高くなりますのでご了承下さい。



CD-ROM版は、ダウンロード版と全く同じ内容となっていますので

価格は安いほうが良い、という方には

ダウンロード版のほうが良いかと思います。


よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ




電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」



Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.








posted by shiro at 18:35| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

合格通知はハガキ? それとも封筒?







電験三種の合格通知は、もう届いているでしょうか?

今年、見事に合格を勝ち取った人には、封筒で合格通知が送付され、

今年、不合格または科目合格のみの人には、ハガキで結果が通知されます。


封筒で合格通知が送付された場合は、

合格通知通知書の他に免状の申請書等が入っています。



さて、

合格した場合は、免状の申請を行うわけですが


これがまた、

免状が送られてくるまでに、びっくりするぐらい時間がかかります。



私は、時間がかかることを事前に聞いていたので

気になりませんでしたが

そうでない場合は、たぶんあせると思います。


もう少し早く送ってくれてもいいのでは

と思いますけれどね。


表紙 法規 正方形のコピー.jpg
誰でもわかる電験参考書 ダウンロード版


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ



電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」
合格通知はハガキ? それとも封筒?


Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.






posted by shiro at 22:43| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

各科目の合格率、合格者数は?







今年の、各科目の合格率、合格者数を見てみましょう。


合格者数

理論科目 6,956 人
電力科目 4,381 人
機械科目 8,898 人
法規科目 4,985 人



合格率

理論科目 14.6 %
電力科目 8.7 %
機械科目 17.0 %
法規科目 9.0 %



今年の傾向としては、

「機械科目」が易しく、「電力科目」が難しい

となっており、

例年とは大きく異なる結果になったようです。



例年は

「機械科目」は難しく、「電力科目」は易しい

という傾向にあります。


このことから単純に、

今年「機械科目」を受験した人はラッキーだった、と言えます。


「機械」の合格率がこれほど高い年はかなり珍しいといえます。

ただ、これだけ合格率が高いと、

たぶん来年の「機械」は難しくなることが予想されます。

そういう意味でも

今年「機械」を受験した人はラッキーだと思います。


そう考えると、

電験三種の受験に関しても「運」が大きく関わってくる

といえますよね。


この試験では、科目別合格制度があるので

2科目ずつ受験する人も多くいると思います。


したがって、

今年「電力」と「法規」を受験された人は

運が悪かった、ということになってしまいます。


ただし、

今年の各科目の合格率をふまえて

今年の各科目の難易度をなんとなく予想することはできます。


来年、新たに受験する人は、

難易度の予想をもとに、受験科目を選択することはできますよね。


表紙 法規 正方形のコピー.jpg
誰でもわかる電験参考書 ダウンロード版


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ



電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」
各科目の合格率、合格者数は?


Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.






posted by shiro at 17:00| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

今年の各科目の合格点は?








平成28年度電験三種の試験結果が発表になり、

その試験結果は、電気技術者試験センターのホームページで調べられます。

試験結果はこちらから


さて、

今年の各科目の合格点は、次のようになりました。
(各科目、100 点満点)

理論科目 55 点以上
電力科目 55 点以上
機械科目 55 点以上
法規科目 54 点以上


法規を除いて、

どの科目も 55 点以上 で合格でした。





それにしても、

半分とあと少し正解できれば、合格なんて

少し変わってますよね!?


例えば

運転免許の学科試験では、90点以上で合格になります。

90%以上正解できないと合格できません。


それに比べて電験は

55% 正解できれば合格とは

やはり変わっていますよね。



何が言いたいのか、というと

電験の試験は、難しすぎる

ということです。


B問題では、

どれだけの人がこの問題を解けるのだろうか?

と、思える問題が必ず出題されていますからね。



そこまでの知識が、果たして実務に必要なのでしょうか


もっと易しい問題を出題して下さい・・・



表紙 法規 正方形のコピー.jpg

サムネイル小2 電力 のコピー.jpg

表紙「機械」3のコピー.jpg

誰でもわかる電験参考書 「理論」のコピー.jpg
誰でもわかる電験参考書 ダウンロード版


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ



電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」
今年の各科目の合格点は?


Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.







posted by shiro at 18:12| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

電験三種試験結果発表






さて、

いよいよ平成28年度電験三種の試験結果が発表になりました。


試験結果は、

電気技術者試験センターのホームページで調べることができます。

以下のページにて

受験番号を入力すると、わかります。

試験結果発表はこちらのページ



試験結果は検索しなくても、

本日郵便にて発送されましたので

何日か待てば、結果は手元に届きます。



そうは言っても、気になりますよね。


表紙 法規 正方形のコピー.jpg
誰でもわかる電験参考書 ダウンロード版


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ



電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」
試験結果発表


Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.







posted by shiro at 21:36| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

電気技術者試験センターからのお知らせ






さきほど、

電気技術者試験センターのホームページを開いたら

「第一種・第二種電気主任技術者一次試験及び第三種電気主任技術者試験受験者の皆様へお願い」

という、新着のお知らせが出ていました。

このお知らせを確認してみると

次のような内容でした


第一種・第二種電気主任技術者一次試験及び第三種電気主任技術者試験の結果発表日及び試験結果通知書の発送日は、10月21日(金)の予定となっています。
結果発表当日は、大勢の受験者からホームページへのアクセスが集中し、閲覧しづらい状況も予想されます。
混乱を避けるため、比較的アクセスの集中が緩和される夕方以降に閲覧いただけますようご協力をお願い申し上げます。
なお、合否につきましては、試験結果通知書により再度ご確認ください。


つまり、

結果発表当日は、

電気技術者試験センターのホームページが込み合って

つながりにくい状態になるため、

時間をずらして閲覧してください

という お知らせ でした。



結果発表まで、もうすぐですね。



表紙 法規 正方形のコピー.jpg
誰でもわかる電験参考書 ダウンロード版


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ



電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」
電気技術者試験センターからのお知らせ


Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.





posted by shiro at 18:06| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

地下ケーブル火災による電験試験への影響は?









埼玉県新座市にある東京電力の地下施設で

地下ケーブルからの発火により火災が起きて

首都圏は大規模な停電が起こりました。


このように

ニュースになるような電気事故が起こった場合

これに関連する問題が

電験三種の試験に出題される可能性が高くなります。



出題される可能性のある問題としては

・地下ケーブルの構造についての出題

・地下ケーブルの火災防止についての出題

・配電方式に関する出題
 樹枝状式
 ループ式
 ネットワーク式(スポットネットワーク)
 各配電方式に関して、停電時は別ルートで送電できるか、など


まだ今年の試験が終わったばかりなので

来年の試験についての話題は、まだ少し早いですかね。



平成28年度、

第三種電気主任技術者試験の結果発表 は、

平成28年10月21日(金)になっています。


表紙 法規 正方形のコピー.jpg
誰でもわかる電験参考書 ダウンロード版


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ



電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」


Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.




posted by shiro at 17:00| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

停電の復旧作業は?







12日に

地下ケーブルからの発火により火災が起きて

首都圏は大規模な停電が起こりました。


さて、電気主任を目指す人たちは

停電時に対応する能力が問われることを覚悟しておかなければ

なりませんよね。


停電が日常よく起こることであれば

対応方法は自然と身につくでしょうが

めったにないことなので

たぶん、対処方法がわからずにオロオロしてしまうかもしれません。


停電時の処置、復電時の対応

現場によって違うことなので

難しいですよね


ある程度規模の大きい建物ならば

2回線受電などにより、瞬時に別回線に切り替わる場合もありますが

そうでなければ

まず非常用蓄電池により、最低限の照明その他に給電。

その次に、非常用発電機が起動すれば

非常用発電機による給電に切り替わります。


ただし、非常用発電機の能力はそれほど大きくない場合が多いので

全館を賄うことはできず、非常用回路にだけ給電することになります。

館内には、電気が使えるところと、そうでないところに分かれ

色々と対応に追われることと思います。


また、非常用発電機の燃料には限りがあるので

通常、数時間程度しか発電は行われないと思います。

非常時に備えて、燃料はある程度補充しておかないと

ダメですね。


そして、復電後も

まだまだたくさんの仕事が残っています・・・


電気主任の仕事は、平常時はルーティーンワークで済みますが

非常時こそ、その真価が問われます。


電験三種の試験に合格したとしても、そこがゴールではなく

新たなスタート地点です。



う〜ん、大変ですね。

表紙 法規 正方形のコピー.jpg
誰でもわかる電験参考書 ダウンロード版


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ



電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」


Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.



posted by shiro at 17:39| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

認定電気工事従事者になるには・・







電験三種を受験する人の中には

すでに、電気工事士の資格を持っている。

または、今後受験するという、

という人も多くいることでしょう。


二種電気工事士は、試験に合格すれば

すぐに資格がもらえますが

一種電気工事士は、試験に合格しても

実務経験がないと、資格はもらえません。


ただし、二種電気工事士をもっていて実務経験がない人が

一種電気工事士の試験に合格した場合、

申請すれば、認定電気工事従事者の資格をもらえます。



認定電気工事従事者とは、

500kW未満の自家用電気工作物の

低圧部分の工事を行える資格です。


電気工事士の資格は、少しややこしいですね。




平成28年度の電験三種試験結果の発表は、

平成28年10月21日(金)なっています。

発表まであと二週間ですね。


表紙 法規 正方形のコピー.jpg
誰でもわかる電験参考書 ダウンロード版


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ



電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」


Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.







posted by shiro at 17:00| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

認定電気工事従事者 、特種電気工事資格者






電験三種の法規科目の勉強をしていると

電気工事士に関することが出てきます。


電気工事士の種類には、

・第一種電気工事士

・第二種電気工事士

・認定電気工事従事者

・特種電気工事資格者

の4つがあります。


500kW未満の自家用電気工作物の

非常用予備発電装置の工事、ネオン工事は

特種電気工事資格者でなければ行うことができません


ただし、

一般用電気工作物のネオン工事は、

特種電気工事資格者でなければ行うことができない

ということはなく

一般用電気工作物のネオン工事は、

第二種電気工事士が行うことができます。


少々ややこしいですね。


詳しくは、こちらに記されています。

認定電気工事従事者 及び 特種電気工事資格者



平成28年度の電験三種試験結果の発表は、

平成28年10月21日(金)なっています。

発表まであと二週間ですね。


表紙 法規 正方形のコピー.jpg
誰でもわかる電験参考書 ダウンロード版


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ



電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」
認定電気工事従事者 、特種電気工事資格者

Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.







posted by shiro at 17:00| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

誰でもわかる電験参考書「法規」の内容について






先月から販売を開始した

誰でもわかる電験参考書「法規」ダウンロード版ですが

おかげさまでたくさんの注文を頂いています。

ありがとうございます。





参考書の内容について

少ずつですが、公開していきたいと思います。

良かったら見てみて下さい。
↓ ↓ ↓ ↓
誰でもわかる電験参考書「法規」


公開している内容は、まだ少ないですが

順次更新していく予定ですので

ご期待下さい。



表紙 法規 正方形のコピー.jpg
ダウンロード版


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ



電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」

Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.

















posted by shiro at 19:54| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

電験三種の試験問題漏洩は・・・!?






前回、

平成28年度の試験問題の作成に直接携わった委員名

についてのお話をしましたが、

意外と毎年同じメンバーが問題を作っていたりします。


そういえば、

司法試験の問題を作成していた大学教授が

可愛がっている教え子に、事前に試験問題を漏らして

発覚した事件がありましたよね。


はたして、

電験3種試験において

これと同様な事件が起きないといえるでしょうか?



司法試験の試験問題は、解答が記述式です。

そして

受験生の解答が、模範解答にそっくりだったため発覚した、

というふうに記憶しています。



そう考えると

電験3種は解答が五択なので

万が一、問題漏洩の事実があったとしても

漏洩事件として発覚することは、まず無いでしょうね。


全科目満点を取る受験生がいれば

もしかしたら怪しまれるかもしれませんが、

だいたい60点以上取れれば、合格なので

各科目ごとに

わざと2〜3問、間違えておけば

怪しまれることもないでしょう。



そう考えると

電験三種の試験問題漏洩は、まず発覚しないと言えるでしょうね。





ここに書かれたことは、あくまでも私の想像ですが・・・



表紙 法規 正方形のコピー.jpg
誰でもわかる電験参考書 ダウンロード版


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ



電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」
試験問題漏洩は・・・!?

Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.

















posted by shiro at 22:17| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

電験3種の試験問題は、誰が作っている?






平成28年度の電験3種の試験問題の作成に直接携わった委員名が

電気技術者試験センターのホームページにて公表されています。



問題の作成に携わった人は、

主に、東京工業大学や東京電機大学などの大学の教授

東京電力や中部電力などの電力会社の社員

東芝や関電工などの、電機メーカーや電気工事会社の社員の方

その他、電気に関係する方々によって作成されています。

ただ、委員の中には、どこにも属さない方も居る、など不明な点もあります。


また、面白いのは

今年と去年で、試験問題の作成のメンバーは、ほとんど同じ人達です。


まあ

問題の作成を依頼する側としては、

毎回同じメンバーに依頼するほうが楽ですよね。





参考までに

今年の試験問題の作成に直接携わった委員は

以下のように公表されています。



相場 茂  −

阿川孝司 東光電気工事株式会社

荒川嘉孝 一般社団法人日本電気協会

荒木純道 東京工業大学名誉教授

石月照之 株式会社東芝

伊原幹雄 公益社団法人東京電気管理技術者協会

上田茂太 苫小牧工業高等専門学校

江口吉雄 アイリスPE事務所

蝦田佑一  −

大浦洋治 株式会社関電工

大島正明 オリジン電気株式会社

大平昌敬 埼玉大学

大山 力 横浜国立大学

加藤正晴 東京電力株式会社

川村光弘  −

橘田 進 東京都立板橋高等学校

古関隆章 東京大学

齋藤涼夫 株式会社東芝

坂本織江 上智大学

塩沢孝則 中部電力株式会社

關 敏昭 千葉県立京葉工業高等学校

高田文洋 東京電力株式会社

竹内 希 東京工業大学

津村栄一 東京電機大学

中野幸夫 関東学院大学

西方敦博 東京工業大学

仁田旦三 東京大学名誉教授

M谷正忠 一般社団法人海外電力調査会

早川直樹 名古屋大学

深見 正 金沢工業大学

細野良宏 東京電力株式会社

水野健彦 株式会社ビスキャス

本山英器 一般財団法人電力中央研究所

吉野純一 サレジオ工業高等専門学校

和田和千 明治大学

第三種電気主任技術者試験委員会
(平成28年度の試験問題の作成に直接携わった委員名)



表紙 法規 正方形のコピー.jpg
誰でもわかる電験参考書 ダウンロード版


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ



電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」
試験問題は、誰が作っている?

Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.





posted by shiro at 17:00| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

誰でもわかる電験参考書「法規」、販売開始しました!






お待たせいたしました。

誰でもわかる電験参考書「法規」

本日、ダウンロード版の販売を開始いたしました!

他の科目と同様に、とてもわかりやすい内容になっています。



電験参考書選びでお悩みの方

良かったら、ご検討下さい。


内容については、

ホームページにて順次 紹介していく予定です。




なお、申し訳ありませんが

CD-ROM版の発売については、もう少しだけお待ち下さい。


お急ぎの方は、ダウンロード版 をご利用下さい。


表紙 法規 正方形のコピー.jpg
誰でもわかる電験参考書 ダウンロード版


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ



電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」
誰でもわかる電験参考書「法規」、販売開始しました!

Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.




posted by shiro at 17:00| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

「法規」科目の出題傾向







電験三種の法規試験では、

時事ネタや、改正になった法律など

タイムリーな内容の問題が出題されることがあります。


東日本大震災のときには、

発電所稼動停止により電力不足が起き、

地域的に送電を停止し、停電が起こりましたが、


東日本大震災の翌年の問題では

電力供給に関する問題が出題されました。



そして、今年は

「電気さく」の問題が出題されました。



これは、昨年7月に

静岡県西伊豆町で、電気さくによる事故が起きたことに関連して

出題された問題です。

電気さくは、アジサイの花壇をイノシシなどの獣害から守るため、

近所の住民が設置したものの様ですが、

安全対策が不十分で

感電事故が起きたようです。



過去には、電気さくについて出題されたことはないので

この事故を受けて出題された、

と思われます。



にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ


表紙「機械」3のコピー.jpg
誰でもわかる電験参考書 ダウンロード版



電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」
電験三種「法規」科目の出題傾向

Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.



posted by shiro at 17:32| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

電験三種試験の解答、解説 について







平成28年度の電験三種試験の解答、解説は

オーム社から発売されている「電気計算」10月号に

すでに掲載されてます。



試験問題の解説について詳しく知りたい、

という方は、

「電気計算」10月号をご覧ください。



ただし、

定価 1,620円 と、少々値が高いため

会社に頼んで、領収書を切るか

または、

立ち読み!? で知りたい部分だけ、サラッと見てしまう

なんて方法もアリですかね。



もしかすると、

ある程度大きい本屋さんでないと

置いてないかもしれません。


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ


表紙「機械」3のコピー.jpg
誰でもわかる電験参考書 ダウンロード版



電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」


Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.












posted by shiro at 15:43| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

平成28年度 試験結果の発表は?







平成28年度の電験三種の試験結果の発表は

平成28年10月21日(金)

となっています。


当日、電気技術者試験センターのホームページにおいて

試験結果が発表となり

また、同時に

合格基準点も発表になるようです。


そして、その日に

受験者宛に試験結果通知書が発送になります。



合格基準点のボーダーライン上の人は

結果が気になってしかたがないでしょうが、

今は、落ち着いて

試験結果の発表を待つしかありません。


じっと、ガマンですね。


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ


サムネイル小2 電力 のコピー.jpg
誰でもわかる電験参考書 ダウンロード版



電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」
平成28年度 試験結果の発表は? 

Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.


posted by shiro at 18:00| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

誰でもわかる電験参考書「法規」、近日発売予定です。






電験三種の試験が終わったばかりのこんな時期ですが、

告知をさせてもらいます。


誰でもわかる電験参考書「法規」のほうが、

製作も順調に進み

近日中に発売できる見込みです。


とりあえずは、ダウンロード版の発売を予定しています。


来年、「法規」を受験する方にお薦めの一冊です。






試験も終わり、

勉強から開放されて、皆さん羽をのばしていることでしょうか?


来年受験する方も

今だけは、勉強のことを忘れてゆっくりするのも

良いかもしれませんね。



にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ


表紙「機械」3のコピー.jpg
誰でもわかる電験参考書 ダウンロード版



電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」
誰でもわかる電験参考書「法規」、近日発売予定です。

Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.












posted by shiro at 15:01| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

平成28年度 電験三種の合格点は? A






「今年の電験三種の合格点は何点なのか?」

ということの続きですが、


過去の合格点から、推測してみる

という方法があります。



過去の合格点は、次のようになっています。

理論 
平成27年 55点
平成26年 55点
平成25年 60点
平成24年 55点


電力
平成27年 55点
平成26年 60点
平成25年 60点
平成24年 55点


機械
平成27年 55点
平成26年 55点
平成25年 55点
平成24年 55点


法規
平成27年 55点
平成26年 58点
平成25年 58点
平成24年 52点



「電力」は60点取れていないと

合格は難しそうですが、

他の科目は、55点取れていれば

合格の可能性は高い、ということですかね。



あとは、ツイッターなどで

他の受験者の意見を見てみると

参考になるかもしれませんね。


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ


サムネイル小2 電力 のコピー.jpg
誰でもわかる電験参考書 ダウンロード版



電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」
平成28年度の合格点は? A

Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.








posted by shiro at 14:13| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

平成28年度 電験三種の合格点は?







今年電験三種を受験した人が

今、一番気になることといえば、

「今年の合格点は何点なのか?」

ということですよね。


その疑問を、Q&Aサイトの「教えてgoo」で質問している人もいますが

答える側も、確かなことは言えず

あいまいな答えになっていたりします。


教えてgoo 電験三種




例年、各科目の合格点は

50〜60点となっているため

60点取れていれば、ほぼ合格と言えます。

しかし、

50点台の人は・・・?

結果が出るまでわからないですよね。



「機械」科目は、例年難しく

合格点が低くなるため

55点くらい取れていれば、

合格の可能性は高い、と思いますが。

確かなことはいえませんね・・・


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ


サムネイル小2 電力 のコピー.jpg
誰でもわかる電験参考書 ダウンロード版



電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」
平成28年度の合格点は?

Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.








posted by shiro at 17:00| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

平成28年度、電験三種の(正式な)解答







電気技術者試験センターのホームページにおいて、

平成28年度の

正式な解答が発表されています。


平成28年度 電験三種解答



また、

成28年度の試験問題も

電気技術者試験センターのホームページに掲載されていますので

来年度受ける方は、参考にしてみて下さい。




にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ


サムネイル小2 電力 のコピー.jpg
誰でもわかる電験参考書 ダウンロード版



電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」


Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.







posted by shiro at 16:25| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

平成28年度 電験三種解答速報







電験3種試験を受験された皆様

どうもお疲れ様でした。


さて気になる結果ですが、


オーム社のホームページにて

平成28年度の解答速報が発表になっています。

気になる方はどうぞ。
↓ ↓ ↓
平成28年度の電験三種解答速報


例年、各科目の合格点は50〜60点となっており、

その年の難易度によって、合格点は変化します。



「機械」科目なんかは、50点でも合格の年がありますよ。



にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ


誰でもわかる電験参考書「機械」
CD-ROM版
CD サムネイル「機械」 2のコピー.jpg


電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」
平成28年度 解答速報

Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.











posted by shiro at 23:31| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
電験三種 やさしい解説 「誰でもわかる電験参考書」