初心者にはとても難かしい電験三種
市販の参考書を読んでも、電気初心者にとってはわからないことばかりです
これから電験の勉強を始める電気初心者の方に向けて、電験の内容をやさしく解説し
「誰でもわかる電験参考書」を目指します

2017年02月10日

電験一種は何人合格しているの?






電気技術者試験センターのホームページにおいて

平成28年度 第一種 及び 第二種電気主任技術者の

二次試験の結果について発表されていたので、見てみました。

第一種電気主任技術者 二次試験の

受験者は 581人で

合格者数は 75 人でした。


電験三種と比べると、その数の少なさに驚きます。


ちなみに、

平成28年度 電験三種の

受験者は 66,896人で

合格者数は 3,980 人でした。

桁違いですね。


ちなみに、受験料を1人5000円として、

受験料の総収入を計算するといくらになると思いますか?


66,896人 × 5000円 = 334480000 円


なんと、約 3億3千万円 にもなります。


すごいですね〜 ¥$☆


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ

4科目 正方形yahoo.jpg
  4科目セット



Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.





ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
posted by shiro at 16:57| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

電卓を使いこなしていますか 3






またまた電卓の話なので、

「電卓ブログか!」と突っ込まれてしまうかと思いますが、

もう少しお付き合いください。


電卓の2大メーカーといえば、カシオ か シャープ です。

皆さんが使っている電卓も、たぶんこのどちらかだと思います。


意外と知られないかもしれませんが、カシオとシャープでは、

使い方にかなり違いがあります。

なので、今使っているものがカシオのものであれば、それに慣れていると思うので、

今後もカシオの電卓を使い続けたほうがいいでしょう。


もし、試験直前に電卓を買い換えるような場合は、

必ず今使っているのと同じメーカーのものを買ってください。


直前で他メーカーのものに買い換えると、

試験本番で、とまどってしまう可能性があります。


電卓に限らないですが、

試験のときは、いつも使い慣れているものを使ったほうがいいのは

言うまでもありませんね。


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ

4科目 正方形yahoo.jpg
  4科目セット



Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.







posted by shiro at 17:00| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

電卓を使いこなしていますか 2







再び電卓の使い方の話に戻りますね。

知っているようで知らないことがあると思うので。


計算結果を消去するとき、[AC]や[CA],[CE]などのキーを

適当に連打している人も多いと思います。

[AC],[CA] ・・・ オールクリア、これまでの計算を全て消去する

[C],[CE] ・・・ クリア、直前に入力した数値だけを消去する


これらはメーカーによって、表示が違うので困ります。

規格で統一してもらえるとわかりやすいのですけれど。



次のキーは なかなか便利です。

[→] ・・・ 一番最後に入力した数字のみを消去する。PCでは、[Back Space]キーに相当します。

メーカーによっては、右向きの三角形で表示されているものもあります。



その他には、

0.1 などの小数を入力する場合、一番最初の「0」は、入力を省けます。

0.1 → [.][1]

0.01 → [.][0][1]

[0]の入力を省略することにより、

ほんのわずかではありますが、時間の節約になります。


[→]キーなどは、けっこう便利ですよね。

桁の多い数値を入力していて、一つ間違ったときに、

その数値だけを打ち直すことができます。



電卓の機能を 90% 使いこなしている人は、たくさんいると思いますが、

100% 使いこなしている人は、意外と少ないのではないでしょうか。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ

4科目 正方形yahoo.jpg
  4科目セット



Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.









posted by shiro at 23:01| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

電卓を使わないほうが、計算は早い






たとえば、7×9= , 9×9= , 6×8=

これらを計算するときに、いちいち計算機を使っていては時間がかかります。

何が言いたいのかというと

これらの計算は、答が頭の中に入っているので

計算機を使う必要はありません。


つまり、頻繁に使われる計算については、これを覚えておけば、

計算機をたたくことなく瞬時に答を出すことができます。

なかでも一番役に立つのは、ルート√です。

√2 =1.41424356 → ひとよひとよにひとみごろ

√3 =1.7320508  → ひとなみにおごれや

√5 =2.2360679  → ふじさんろくおうむなく



その他に私が役に立つと思う計算式は

11×11〜 19×19 までの掛け算です。

11×11=121
12×12=144
13×13=169
14×14=196
15×15=225
16×16=256
17×17=289
18×18=324
19×19=361

このまま覚えるのは難しいので、語呂合わせを使うといいですね。

たとえば、
16×16=256 → いろいろ煮込む


19×19 までの掛け算の語呂合わせの本も売っていますし

ネット上に公開しているものもあります。

たとえばこちら。
↓ ↓ ↓
19×19 の語呂合わせ


電験の試験では、時間が足りないので、

少しでも時間短縮できるのであれば、活用してみるのもいいと思います。


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ

4科目 正方形yahoo.jpg
  4科目セット


電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」

Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.



posted by shiro at 15:57| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

電卓を使いこなしていますか・・・?






電験の試験では、時間が足りなくなることが多いですが、

時間短縮のためには、電卓を使いこなすことも重要です。

じつは、電卓には通常の四則計算以外にも役に立つ機能があります。

たとえばメモリー機能です。


意外と電卓のメモリー機能を使っていない人がいますが、

これも活用したほうが試験では時間の節約になります。

以下のメモリー機能のボタンを活用しましょう。
「M+」メモリープラス
「M-」メモリーマイナス
「MR」メモリーコール
「MC」メモリークリアー

機種によっては、「MR」と「MC」が一緒になった「MRC」があるものもあります。

また、「MR」は「RM」、「MC」は「CM」となっている機種もあります。


たとえば、

22 × 33 + 44 × 55 =

という計算式があった場合、メモリー機能を使用すると、次の順にボタンを押すことで計算できます。

[2][2][×][3][3][M+] [4][4][×][5][5][M+] 「MR」

という順にボタンを押せば、途中経過を紙に書かなくても電卓で一気に計算できます。

そして計算が終わった後に「MC」を押せば、メモリーの内容は消去されます。

機種によっては多少使い方が違うので、説明書を見ながら試してみてください。


メモリー機能を使いこなせば、時間の節約になりますよ。


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ

4科目 正方形yahoo.jpg
  4科目セット



Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.








posted by shiro at 16:59| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

法令の改正はどこで見る?







前回、平成28年4月1日に

事故報告の速報の期限が48時間以内から、24時間以内に変更になった。

という話をしましたが、

関東東北産業保安監督部東北支部のホームページにおいて、

電気関係の法令の改正があった場合、これのお知らせが掲載されています。

ただし、電験三種に関係ない事柄もたくさんあるので

多少見づらいのですが、

気になる人は見てみてはどうでしょうか。
↓ ↓ ↓
関東東北産業保安監督部東北支部


試験においては、

法律が変わっても、すぐに出題されるわけではなく、

2〜3年たってから出題される場合が多いようです。


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ

4科目 正方形yahoo.jpg
  4科目セット



Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.







posted by shiro at 17:11| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

事故報告は何時間以内?






電気関係報告規則 第3条において、事故報告についての規定があります


「事故の発生を知つた時から二十四時間以内可能な限り速やかに

事故の発生の日時及び場所、事故が発生した電気工作物並びに事故の概要について、

電話等の方法により行うとともに、

事故の発生を知つた日から起算して三十日以内に

様式第十三の報告書を提出して行わなければならない。」



平成28年4月1日付けで電気関係報告規則が改正され、

事故報告の速報の期限が48時間以内から、24時間以内に変更されていました。

このことに気がつかずに

誰でもわかる電験参考書「法規」において、

事故報告の速報は「48時間以内」と記載していました。

参考書をお買い上げいただいた方には、この場を借りて、お詫び申し上げます。

「48時間以内」と記憶されている場合、これを「24時間以内」と覚え直すよう

お願い致します。



ご指摘いただいた shinocom様には大変感謝し、お礼申し上げます。





にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ

4科目 正方形yahoo.jpg
  4科目セット



Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.

posted by shiro at 17:00| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

なぜ忘れる?








「自分は、何でこんなに忘れっぽいのだろうか・・・」と悩んでいる人はいないでしょうか

安心してください、あなただけではなく誰もが同じ悩みを持っています。

一度や二度テキストを読んだだけで、覚えられる人はいません。


エビングハウスの忘却曲線というものをご存知でしょうか

心理学者エビングハウスが、

「人は覚えたことをどれぐらいで忘れてしまうか」という実験を行って作られたグラフです。


この忘却曲線によると、

覚えた内容については

20分後に42%、

1時間後に56%、

1日後に74%、

1週間後77%、

1ケ月後79% のことを忘れてしまうという結果が出ました。

つまり、1度覚えたことも1時間後には半分も忘れてしまう、ということです。


私も昔は、過去問をやっているとき、いつも同じ問題を間違えて悩んでいました。

しかし、「忘れるのは自分だけではない」ということに気がつけば

少しは気も楽になりませんか


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ

4科目 正方形yahoo.jpg
  4科目セット



Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.


posted by shiro at 17:40| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

勉強法に関する本







「勉強法に関する本を読んでも、色々な方法が書かれているので、どれがいいのかわからない。」

という人もいるかもしれません。

しかし何冊か読むと、どの本にも共通して書かれている勉強法がいくつかあります。

つまり、その方法は誰もが認めるやり方だといえます。

多くの勉強のプロが認めている方法を採用すれば、間違いはないでしょう。

勉強法に関する本を参考までに挙げてみます。

「無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法」 勝間和代 著

「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」 勝間和代 著

「難関資格に確実に合格する勉強法」 尾崎智史 著

「できる人の資格勉強法」 佐藤孝幸 著

「無理なく勉強が続けられる人の時間術59」 古市幸雄 著

「東大生が選んだ勉強法」 東大家庭教師友の会

など


勉強する時間がない、勉強のやり方に行き詰まりを感じている、

という人は試しに読んでみるといいかもしれません。

多くの人の意見を聞き(読んで)、自分に合うやり方を見つけてください。


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ

4科目 正方形yahoo.jpg



Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.







posted by shiro at 17:00| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

勉強法、記憶法







勉強する時間がない、

勉強のモチベーションや集中力が続かない、

公式をどうやって記憶したらいいのかわからない、など

勉強や記憶法に関する悩みや疑問を抱えながら勉強している人は多いと思います。


例えばゴルフを始めようと思ったら、

ゴルフスクールでレッスンを受ける、

身近に得意な人がいれば教えてもらう、

ゴルフレッスンのビデオを見る、など

得意な人やプロに教えてもらうという方法をとると思いますが、

勉強もこれと同じです。


勉強のやり方がわからなければ、

勉強の得意な人やプロに、やり方を教えてもらいましょう。


一番簡単な方法は、勉強方法について書かれた本を読むことです。

書店に行くと、勉強法や記憶法に関する本をたくさん見つけることができます。

片っ端から手にとって、良さそうだと思う本を選びましょう。

また、たくさん読んでみたいという人は、

図書館に行って「勉強法」「記憶法、記憶術」と名のつく本をまとめて借りる、

という方法もあります。


もちろん「すべてのやり方が自分に合う」とは限らないので、

その中から自分に合う勉強法、記憶法を見つける必要があります。



にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ

4科目 正方形yahoo.jpg




Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.





posted by shiro at 17:00| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

マンガで覚える






正月休みも終わり、

勉強もこれから本腰を入れてがんばろう(?)

と気合を入れている人も多いかと思います。

しかし、正月明けからガッツリと勉強に取り組むのは

少し厳しいと思っている人もいるでしょう。

そんな人は「マンガ」で勉強、という方法もありますよね。



私は中学校時代「歴史」は得意なほうでした。

歴史と言っても日本史に限っての話でしたが、これには理由があります。

私はマンガが大好きだったので、色々なマンガを読んでいました。

そして新しいマンガがない場合、すでに読んだものを繰り返して何度も読んでいました。

もうおわかりかと思いますが、

そのマンガの中に「日本史」について書かれた「マンガ」も含まれていました。

そうです、

子供の頃の私は、勉強だとは思わず、日本史のマンガを何回も繰り返し読んでいました。

そう考えると、たかが「マンガ」と馬鹿にはできません。

電験三種や電気のことについて描かれたマンガが本屋で目にすることがあります。

普通ならば難しくて敬遠してしまう内容でも、マンガになっていれば楽しく勉強ができるかもしれません。

そこに出てくるキャラクター達がわかり易く解説してくれています。

「難しくてわからない」「わかりにくくて勉強が進まない」と悩んでいる人は、

電験三種のマンガ本を試してみてはどうでしょうか?

効果のほどもわからないのに、お金を使うのは嫌だという人は、

とりあえず図書館で借りてみる、という方法もあります。

勉強でつまずいている人は、いい思う勉強法があったら、とりあえず試してみましょう。

人それぞれ、自分に合った勉強法は皆違います。

したがって、自分に合った勉強法を見つけることも、合格への近道になります。


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ

4科目 正方形yahoo.jpg



Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.










posted by shiro at 18:24| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

いつから勉強を始めますか?






新年明けましておめでとうございます。

今年も電験三種受験に役立つ情報を発信していきたいと思います。

よろしくお願い致します。


さて、

お正月が終わってから勉強を始めよう

と思っている人も多いかも知れませんが、

お正月休みこそ勉強を始めるチャンスです。


電顕の勉強はいつから始めたらいいですか?

という質問をされることがありますが、

勉強を始めるのに早すぎるということはありません。

今年受験しようと思っている人は早速今日から、

いえ、今から勉強を始めてください。


勉強時間に比例して、合格する確率は高くなります。






某講師の有名なセリフとほぼ同じではありますが、

「今」

いつから勉強を始めたらいいか迷っている人に、この言葉を贈りたいと思います。


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ

4科目 正方形yahoo.jpg
4科目セット好評販売中!



Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.










posted by shiro at 17:44| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

電験参考書4科目セット販売中です!






Yahooショッピングにおいて、

誰でもわかる電験参考書の「理論」「機械」「電力」「法規」の4冊をセットにした

4科目セットの販売を開始いたしました。

これから電験三種の勉強を始める、という人にお薦めです。

参考書選びにお悩みの方はぜひどうぞ。



さて、今年もあとわずかとなりました。

今年めでたく合格された方や、惜しくも合格を逃した方もいると思いますが、

新しい年も、より良い明日になるようがんばっていきましょう。


今年も1年ありがとうございました。


それでは皆様よいお年を!



にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ

4科目 正方形yahoo.jpg
4科目セット好評販売中!



Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.








posted by shiro at 17:00| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

合格体験記を読む






これから資格取得を目指そうという人は、

どう勉強を進めたらよいか、

どの参考書や問題集を使ったらよいか、

1日何時間勉強したら良いか、

など、色々な疑問が生じてくると思います。

そんなときに役に立つのは、すでに合格した人から話を聞くことです。


身近に電験合格者がいない場合や、少ない場合に役に立つのは、「合格体験記」だと思います。

大学で電気を専攻した人や電気の専門学校を卒業したような人から、

高校は普通科、大学も文系だった人など、

また、電気関係の仕事に就いている人、電気とは無縁な仕事に就いている人など

人によって、学力、知識、立場は全然違います。

したがって、多くの合格体験記を目にして、

自分と同じような境遇の人が書いたものを読むことが一番いいと思います。


ただし、その内容をうのみにしてしまうことは良くないですね。

似たような境遇の人が書いた体験記であっても、

学力、立場、その他全てにおいて同じ、ではないので、

あくまでも参考にする、というスタンスが良いでしょう。


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ


サムネイル小2 電力 のコピー.jpg
 ダウンロード版



Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.







posted by shiro at 22:50| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

電気工事士、電気主任として活躍している人たち







今年無事に4科目とも合格して、申請を行った人は、

そろそろ手元に免状が届いていることでしょうか。


電験三種の免許を手にした人は、これがゴールではなく、

また新たなスタートになります。


電気技術者として活躍している人について取材した記事が、

電気技術者試験センターのホームページにて紹介されています。


興味のある人は、見てみてはどうでしょうか。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「活躍する電気技術者達」


電気工事士、電気主任として活躍している人たちに取材をしています。



にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ


サムネイル小2 電力 のコピー.jpg
 ダウンロード版


電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」


Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.










posted by shiro at 13:10| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

公式の覚え方






「理論」科目の勉強をしていると、その公式の多さには

驚くかもしれません。


計算問題は、この公式を覚えていないと、解くことはできません。

皆さんは、どうやって公式を覚えているでしょうか?


私が現役のころは、以下の2つの方法を使って覚えていました。

・メモリーツリーの作成

・公式の語呂合わせ記憶法



メモリーツリーとは、

1枚の紙の上に、関連する語句や公式などを書き出し

それらを線でつないで、図のようにしたものです。

視覚的に覚えることができ、

また、関連する事柄を連想して覚えることができるので、効果的です。


公式の語呂合わせは、「公式語呂合わせ集」のようなものが市販されているので

気に入ったものを購入すると、良いでしょう。



その他にも、いろいろな記憶法はあると思うので

自分に合った方法を試してみてください。



公式を覚えるのは、なかなか苦労しますね。



にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ


サムネイル小2 電力 のコピー.jpg
 ダウンロード版


電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」
公式の覚え方

Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.













posted by shiro at 16:31| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

勉強は、あえてキリの悪いところでやめる







勉強は、あえてキリの悪いところでやめる。



勉強をしていると、キリのいいところまでやったら休憩しよう。

または、キリのいいところまでやったら今日は終わりにしよう

と考えるのが普通ですが、

脳科学的?に言うと

これはあまり良くないそうです。


勉強は、あえてキリの悪いところでやめる。

これが正しいようです。

キリの悪いところでやめると、勉強に一区切りがついていないので

勉強内容を引きずった状態になり頭の中に記憶が定着されます。

そして、勉強を再開したときに、前回途中でやめた箇所をすぐに思い出すことができます。

キリのいいところで勉強をやめてしまうと、

サッと頭は切り替わってしまい、勉強した内容は頭に定着しづらくなります。



例えば、TVで毎週放送している連続ドラマでも、

たいていキリの悪いところで終わり、続きが気になるように演出しています。

キリの悪いところで終わるため、続きが気になって、ドラマの内容を引きずってしまいます。

ドラマも毎週キリの良いところで終わっていたら、

毎週見る必要はなく、視聴率も落ちてしまいます。


それと同じようなものです。


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ


法規 CDラベル_edited-1.jpg
誰でもわかる電験参考書 CD-ROM版


電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」
あえて、きりの悪いところでやめる

Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.













posted by shiro at 16:59| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

誰でもわかる電験参考書「理論」 基礎数学






ホームページにおいて、

誰でもわかる電験参考書「理論」序章の基礎数学について

少しだけアップロードを行いました。

参考書購入時の参考にしてみて下さい。

誰でもわかる電験参考書「理論」基礎数学




基礎数学と言えば、

電験三種の数学について書かれた参考書が多数ありますが


数学の基礎的なことを勉強したい場合は

中学や高校の数学参考書を購入することをお勧めします。



電験三種の数学参考書は、意外と難しい内容のものが多く

基礎数学を学ぼうと思う人には少々難しい気がします。


中学や高校の数学参考書の古本は、ブックオフやネット等で

安く手に入れることが出来るので

探してみてください。


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ


法規 CDラベル_edited-1.jpg
誰でもわかる電験参考書 CD-ROM版


電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」
基礎数学

Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.













posted by shiro at 17:49| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

今年の試験解説を無料で入手するには?






電気書院から、平成29年版 電験3種過去問題集 が発売になっています。


来年、初受験の方は、過去問題集を購入すると思いますが、

受験2年目、3年目の方で、すでに去年の過去問題集を持っている方は、

わざわざ買い直す、というのも、少し割りに合わないと思います。


今年の試験解説のみ無料で手に入れたい、という場合

翔泳社のホームページにて、今年の試験問題解説が掲載されているので

これを利用してみては、どうでしょうか。



ただ、少し解説の内容が薄いため

もっと詳しい解説が見たいという方は

参考にならないかもしれません。


2年目3年目で、安く(タダで) 済ませたい、

という方にはお薦めかな、と思います。


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ


法規 CDラベル_edited-1.jpg
誰でもわかる電験参考書 CD-ROM版


電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」
今年の試験解説を無料で入手

Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.





















posted by shiro at 17:00| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

お薦めの過去問題集は? 






そう言えば

電気書院から、

平成29年版 電験3種過去問題集 が発売になっているようです。

今年(平成28年)の試験問題の解答解説も掲載されています。



私が現役のころは、この過去問題集にお世話になりました。


他社の過去問題集と見比べてみましたが

おそらく、過去問題集の中では、

電気書院のものが一番良い出来ではないかと思います。

ただ、分厚くて重いので

持ち運びには苦労します。


そうは言っても、来年受験する方には、必要となる一冊ですね。


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ


法規 CDラベル_edited-1.jpg
誰でもわかる電験参考書 CD-ROM版


電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」
お薦めの過去問題集は? 

Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.

















posted by shiro at 17:58| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

高校生でも取れる資格・・・!?






そういえば

11月の記事に「電験とるだけなら高校生でもできる。」

というコメントを頂きました。

コメントありがとうございます。


たしかに、電3の数学は高校レベルなので

高校生でも取れますね。


しかも高校生は現役ですので、

社会に出て数年〜数十年たって、勉強とは無縁の社会人に比べたら

はるかに合格する確率は高くなりそうです。

さらに高校生は、長い夏休みや冬休みもあり

勉強に使える時間はタップリあります。


そう考えると

学生時代に色々な資格を取っておくほうが良かったかも知れませんね


・・・なんてことを言っても

将来どんな資格が必要になるかなんて

当時はわからなかったですからね。





つまり、

電験三種は、もちろん難しい試験ですけれど

一種、二種、三種、と3つある中では

一番簡単ですし

もの凄く難しくて、とうてい受からない試験

というわけではないのです・・・



この間から、

電験3種は簡単だ

という話ばかりしている気がしますが、


勉強を続けていると、途中で挫折しそうになることもあると思います。

しかし、

「あきらめずに勉強を続ければ、誰でも取得できる資格」ではないかな、

と思います・・・思いたいですね。



にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ


法規 CDラベル_edited-1.jpg
誰でもわかる電験参考書 CD-ROM版


電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」
高校生でも取れる資格・・・!?

Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.



















posted by shiro at 16:13| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

エネルギー管理士とは?






前回エネルギー管理士についてお話しましたが

そもそもエネルギー管理士とは何?

という方もいると思うので

少しだけ説明をしておきます。


エネルギー管理士は、

一般財団法人省エネルギーセンターが行う試験に合格するとなれます。

また、実務経験があれば

研修でも取得することができます。

ただし研修には、金と時間が必要です。





規定量以上のエネルギーを使用する工場等には、

エネルギーの使用量に応じて

エネルギー管理士を1人〜4人置かなければなりません。


そして職務内容は、次のように規定されています。

エネルギーを消費する設備の維持、

エネルギーの使用の方法の改善及び監視、

その他経済産業省令で定める業務の管理を行います



実は私は・・・

エネルギー管理士の資格を生かした仕事に就いていないので

その仕事内容については

あまり詳しく知らないのですよ。



エネルギー管理士試験は、

電験と試験内容が似ているので、特別に勉強をしなくても受かるかな・・?

と思って、電験と同年に受験したのです。


本当に両者は、試験内容が良く似ています。

ただし、法規に関する部分は全然違うので

その点だけは注意が必要です。


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ


表紙「機械」3のコピー.jpg
誰でもわかる電験参考書 ダウンロード版



電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」


Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.












posted by shiro at 20:58| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

電験三種が簡単になる方法 2






前回、

電験2種や1種の問題を解いた後に

3種の問題を解けば、簡単に思える

という話をしましたが

これは、あまり現実的な話ではありません。


そこで、もっと現実的な方法があります。


それは・・・

エネルギー管理士試験(電気分野)を同時に受験する

というものです。


エネルギー管理士試験(電気分野)の試験内容は

電験三種と とても似通っています。

さらに、少しだけ難しい内容になっています。


ゆえに

両試験を同時に受験すれば

電験の試験が簡単に思える、という現象を体験することができます。



やる気と、少しの余裕がある人は

ダブル受験を目指してみてはどうでしょうか?



にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ


表紙「機械」3のコピー.jpg
誰でもわかる電験参考書 ダウンロード版



電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」


Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.







posted by shiro at 17:00| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

電験三種が簡単になる方法







「電験三種が簡単になる方法? 

そんなのあるわけないじゃん!」


はい、その通りです

ごめんなさい・・・



簡単になる方法はありません。



ただし、

簡単に思える方法ならば存在します。

電気技術者試験センターのホームページでは、

電験二種や一種の試験問題が掲載されています。

試しにその問題を解いてみて下さい。

かなり難しいですよね。


ではその後に、

三種の試験問題を解いてみましょう。


二種や一種のも難題を見た後では

たぶん、やさしく感じると思いますよ。



たしかに電験三種は難しい資格だ、

ということは認識されていると思いますが


一種、二種、三種 と

三つの試験がある中で

もっとも簡単な試験なのです。


そんなに難しい試験ではないと、思いますよ。


・・・たぶん。



気持ちひとつで 難しくも易しくもなる、

と思ってがんばってみてはどうでしょうか?


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ


表紙「機械」3のコピー.jpg
誰でもわかる電験参考書 ダウンロード版



電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」


Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.












posted by shiro at 16:36| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

試験勉強は、いつから始める? 2






前回

「電験三種の勉強はいつ頃からを始めたらよいでしょうか?」

の答えとして、

早速今日から勉強を始めたほうが良い、ということをお話しましたが



「こんなに早くから勉強しても忘れてしまうので、ムダではないのか?」

と思う人もいると思います。


その答えとしては、半分はイエスで半分はノーです。

今から勉強をはじめたとして、今勉強して覚えたことは

たぶん試験当日には忘れています。


そうなんです、

人間は忘れる生き物で

覚えても覚えても

片っ端から忘れていきます。

もしも、今まで生きてこと全てを記憶していては頭がパンクしてしまいます。

人の頭は、取捨選択して、脳が必要でないと判断した記憶は

どんどん忘れていく仕組みになっています。


そう考えると、勉強をしてもムダ

という結論になってしまい

資格をとること自体不可能になってしまいます。


ではどうしたら良いか?


それは、

忘れたとしても、また覚えなおす

これがが正解です。


忘れることを恐れて、勉強しない

と言う考えが一番マズいです。


忘れても忘れても、また繰り返し勉強して覚えなおす

これが正しい勉強方法です。


もし、勉強したことを忘れたとしても

それは、完全に忘れているわけではありません

頭の片すみには残っているのですが

それが、表に出て来ないだけです。



何度も何度も、「忘れる − また覚える」

これを繰り返すことによって

頭に記憶が定着していきます。




こんなに早くから勉強しても忘れてしまうので、ムダではないのか?

という冒頭の質問に対する答えは

「こんなに早くから勉強しても忘れてしまうが、決してムダではない」

となります。


忘れても忘れてもまた覚え直しましょう。

結局それしかないのですよ、たぶん。



表紙 法規 正方形のコピー.jpg
誰でもわかる電験参考書 ダウンロード版


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ



電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」
試験勉強は、いつから始める? 2

Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.
























posted by shiro at 17:00| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

電験三種の勉強は、いつから始める?






「電験三種の勉強はいつ頃からを始めたらよいでしょうか?」

という質問が、Yahoo知恵袋に載っていました。

これから試験をうける人は、誰もが疑問に思うことですよね。


私の意見では、

来年受験するのであれば

早速今日から勉強を始めたほうが良い、

と思います。



もし、来年3〜4科目受けるのであれば

その内容は、かなりの量になりますので

今から勉強を始めないと間に合いません。



また、あるデータによると

物事を忘れる時間は、それを覚えるのに要した時間に比例する

というものがあります。


つまり、3日かけて覚えたものは、忘れるのに3日かかり

1年かけて覚えたものは、1年間はその記憶が持続する、

ということです。


皆さんも、試験前日に一夜漬けで勉強したことがあると思いますが

このに一夜漬けで記憶したことは、

その後復習をしなければ、あっという間に忘れてしまいます。



なので、今からじっくり時間をかけて勉強していきましょう。

努力は必ず報われます。


表紙 法規 正方形のコピー.jpg
誰でもわかる電験参考書 ダウンロード版


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ



電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」


Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.

























よほど、数学や電気の知識に自信がある人は

来年からはじ






posted by shiro at 17:45| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

資格手当は?






前回、

電験三種に合格すると、

合格祝い金が10万円支給される会社もある

などという話をしましたが


当然、資格手当が出る会社も多くありますよね。


ネット上で、色々見たところ

電顕三種の資格手当は、

5000 〜 15000 円といったところでしょうか。


資格手当については、以下に少し・・・書かれていますよ。

mixiコミュ

社会人の生涯学習



もちろん、主任技術者に選任されれば

選任手当がさらに支給されるでしょう。



主任技術者に選任されることを目指さないと・・・

ですかね



表紙 法規 正方形のコピー.jpg
誰でもわかる電験参考書 ダウンロード版


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ



電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」
資格手当は?

Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.

















posted by shiro at 22:39| Comment(1) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

免状の交付は?






試験に合格した方には、

封筒で合格証書が届き、免状の交付申請が同封されています。


さて、これから

免状の交付申請を行うわけですが

免状の交付には、約 2ヶ月ほどかかります。


2ヶ月って、長すぎます・・・


長く辛い(?)努力が実ってやっと合格したわけですから

一刻も早く免状を手にして、

仕事や転職に生かしたいですよね



2ヶ月も待たされて、

ほんとうに、忘れた頃にやっと免状が届きます。


免状が届かないと、

資格手当てなんかも支給されないでしょうからね



そう言えば、

電顕三種に合格すると、

合格祝い金が10万円支給される会社もある

なんていう話も聞いたことがありますが


うらやましいですね・・・・


表紙 法規 正方形のコピー.jpg
誰でもわかる電験参考書 ダウンロード版


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ



電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」
免状の交付は?

Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.











posted by shiro at 18:27| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

誰でもわかる電験参考書「法規」CD-ROM版 販売開始しました!






お待たせいたしました。

誰でもわかる電験参考書「法規」CD-ROM版

本日より、販売開始しました。


CD-ROM版は Yahooショッピングにて販売をしております。



CD-ROM版は、ダウンロード版より

手間暇がかかる分、多少値段が高くなりますのでご了承下さい。



CD-ROM版は、ダウンロード版と全く同じ内容となっていますので

価格は安いほうが良い、という方には

ダウンロード版のほうが良いかと思います。


よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ




電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」



Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.








posted by shiro at 18:35| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

合格通知はハガキ? それとも封筒?







電験三種の合格通知は、もう届いているでしょうか?

今年、見事に合格を勝ち取った人には、封筒で合格通知が送付され、

今年、不合格または科目合格のみの人には、ハガキで結果が通知されます。


封筒で合格通知が送付された場合は、

合格通知通知書の他に免状の申請書等が入っています。



さて、

合格した場合は、免状の申請を行うわけですが


これがまた、

免状が送られてくるまでに、びっくりするぐらい時間がかかります。



私は、時間がかかることを事前に聞いていたので

気になりませんでしたが

そうでない場合は、たぶんあせると思います。


もう少し早く送ってくれてもいいのでは

と思いますけれどね。


表紙 法規 正方形のコピー.jpg
誰でもわかる電験参考書 ダウンロード版


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ



電験三種 やさしい解説  「誰でもわかる電験参考書」
合格通知はハガキ? それとも封筒?


Copyright(C) 誰でもわかる電験参考書研究会 All Rights Reserved.






posted by shiro at 22:43| Comment(0) | 電験三種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
電験三種 やさしい解説 「誰でもわかる電験参考書」